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ひどい板金ですね 投稿者:太郎 投稿日:2010/06/01(Tue) 16:31 No.314  
ひどすぎます。
あれでお金は取られたんですか?
逆に慰謝料払ってもらいたいくらいですよね


Re: ひどい板金ですね やしゅう - 2010/06/2(Wed) 22:38 No.320   HomePage

ひどいでしょー。
もうホントありえないですヨね。

ちなみに、158,172円という意味の分からん金額を請求されましたw
もちろん払ってません(^ω^)


加速不調 変速不調 投稿者: 投稿日:2010/01/29(Fri) 20:49 No.299  
初めまして、南と申します。
2009年6月に中古のH14年8月後期の6SMTを買いました。
購入時距離は92000kmです。
最初は慣れるまではゆっくりの変速をしていて特に不具合もありませんでした。
しかし、ここ2ヶ月ほど変速と加速がどうも不調です。
加速をしようとアクセルを少しだけ踏み込もうとしても
回転数だけ上がって加速していく感じがありません。
「パワー、トルク不足で加速が遅い」とかというのではなく、
ちょっと踏んだだけでも、ただ回転数だけ一気に上がって
車はあまり速度上がらずです。
本当にゆっくりとしか速度が上がりません。
なので加速するには本当にわずかにだけ回転数が上がるようにキープしてアクセルを踏んで ゆっくりと加速するしかありません。
そしてそこからちょっとでも大目にアクセル踏むとやはり回転数だだけ上がってしまう感じです。そして警告音もなります。
特に急激な操作や誤った操作をしていなくても警告音なります。

また高速道路などで少し速度を上げて走ってると
突然シフトチェンジの様子がおかしくなり、6速で4000回転程度で走ってももうそれ以上加速していかない様な状態になり、5速、6速と変更してみたりしても、回転数があまりあがらず、速度もあるところまでいくとほとんど加速が出来なくなります。
更にその後にエンジンルームから臭いにおいがします

単純に車のパワー、トルクのための加速の悪さとかではなく、
感覚としてはどこかの不調でパワー等がしっかりと足まで伝わってないような・・・感じです。

考えられる原因は何がありますか?
よろしくお願い致します。


Re: 加速不調 変速不調 あにき - 2010/01/30(Sat) 01:01 No.300  

南さんこんばんは!

やしゅさんヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪


ってことで↑の件ですが…

回転数が…に関してはクラッチの滑りだと思います。
SMTじゃなくてもMT車であれば起こる現象です。
(今はCVTのようなタイプもありますがMR-SはSMTも普通の乾式クラッチです。)
今まで乗られてきた方の癖によってクラッチの減り方も変わるので距離では判断できませんが換え時だと思います。


シフトがおかしくなるのはSMT側でクラッチが滑っているのを異常検知してるか滑りによる発熱で保護機能が働いてるかもしれません。
最悪はSMTのCPUがおかしいかですが…
臭いがすると言うことなのでクラッチが焼けた臭いだと推測します。


クラッチASSYはたいした値段じゃないですが、エンジンを卸さないとミッションが割れないので工賃が高くつくと思います…

でもエンジン壊す前にぜひ交換をおすすめします○


Re: 加速不調 変速不調 やしゅう - 2010/01/30(Sat) 02:08 No.301   HomePage

>南さん
こんばんはー(^ω^)
症状を聞く限り、あにきが回答してくれている通り、クラッチが滑っているのだと思います。
先日ウチの二号機(MT車)でも10万キロ程度で同じ症状が出ており、クラッチ交換を行いました。

シフトがおかしくなることに関しても、クラッチとSMTの絡みで症状が出ているのだと思います。

SMT車で同様の方法が取れるかどうかは分かりませんが、MT車でクラッチが滑っているかを確かめる方法を紹介しておきます。

(1)サイドブレーキを思いっきり引く
(2)ギアを3速に入れる
(3)そのままいつも通りにスロットルを開け、クラッチをつないで発進を試みる。

これであっさりとエンストすればクラッチは正常ですが、エンストせずにクラッチが繋がってしまうような場合はクラッチの異常が考えられます。

ちなみにウチの二号機(MT車)は、上記の(1)〜(3)を行うと、あっさりクラッチペダルから足を離すことができ、まるでニュートラルかのようにエンジンの回転数が上がりました。

※この方法はMT車での実験方法であり、SMT車で同様の方法が取れるかどうかは分かりません。
※もしかしたら、SMT車でも2速発進にすれば試せるかもしれません。
※もし試してみるのであれば自己責任でお願いします。
※サイドブレーキの引き方が甘かったら急発進してしまったりすることがあるので、必ず周囲が安全な場所で行って下さい。


というわけで、購入されたお店かディーラーに相談されることをオススメします。





>あにき
ありがとー\(^o^)/
このページちゃんとチェックしてくれてたんだねー(^ω^)


Re: 加速不調 変速不調  - 2010/01/30(Sat) 08:52 No.302  

おはようございます。

あにきさん、早速のご返事ありがとうございます!

なるほど・・クラッチの滑りの可能性が大きいんですね。
においもクラッチが焼けたにおいかもしれないんですね・・
SMTのコンピュータにはそういう異常を感知して保護するために警告音がなったりするんでしょうか?

原因が判明出来てよかったです!
工賃高そうですね・・仕方ないですね。。
この車は長く乗りたいので早速今日あたりにでもトヨタに相談してみます。

いい機会なのでここで社外のクラッチを入れてみたいのですが、お勧めのメーカーなどはありますか?
クラッチを交換するとすると、同時にどの部品まで交換することになるんでしょうか?
フライホイールなども同時に交換出来るんでしょうか?
大掛かりな作業になるのであれば、このときに交換出来そうな物をまとめて交換するほうが後々の事を考えてお得ですよね。


やしゅうさん、ご返事ありがとうございます!
やしゅうさんも同じような現象が出たんですね
クラッチ交換されたとき、工賃はどれくらいでしたでしょうか?

クラッチ滑りの確認方法ありがとうございます!
後で2速で試して見ます!


みなさんありがとうございます。
運転は大好きなんですが、まだまだメカの事は勉強中です。
まだ簡単な点検程度しか出来ないので、もっと詳しくなりたいので色々教えて下さい!
今後も色々と質問させて下さい!

・・・早速なんですが、バッテリーを一度はずした時等に
コンピュータがリセットされた後なんですが、
アイドリングが安定する様にやり方等はあるんでしょうか?
今まで2回ほどバッテリー外した時はその後アイドリングしたりちょっと走ったりしてたんですが、安定するまでに結構時間が掛かってしまいます。

たとえば・・「何速で何回転でどれくらいのスピードをたもって走行する」等の事を行うと学習していく等、なにかあれば教えて下さい!

今後ともよろしくお願いします。


Re: 加速不調 変速不調 あにき - 2010/01/31(Sun) 00:35 No.303  

>やしゅうさん

たまーにのぞきに来てるのよ[電柱]д ̄) チラッ

>南さん

警告音自体がまず鳴ることが稀と言うか…自分が乗ってる時には聞いたことありませんでしたよ〜。

通常クラッチ交換だとクラッチ板とクラッチカバー、レリーズベアリング辺りまでの交換です。
あんまり卸す機会が無いので、消耗品とみなされる部品は状態が良くても換えてしまいます。

エンジンがノーマルまたはNAのライトチューン程度なら純正で十分と思います。
社外品はバネが強いのでカバーの圧着力の違いでSMTでは半クラ状態がおかしくなる可能性がありますので注意して下さい。
フラホ交換も出来ますが元々非力エンジンなので換えるとさらにトルクが細くなるかも知れません…


バッテリーを外すと今までの学習したデータがクリアされてアイドリングが不安定になったりします。
走って色んなマップを読ませて学習しか無いようです…
(スロットル開度と回転数+速度がメインなのでアクセルの開け具合を低中高速で何段階か細かくやれば早いかも知れません)
ちなみに後つけ燃調コントローラーを付けても学習機能で補正が入ってノーマル燃調に戻るようですから侮れません。


と言う事で楽しく長く乗ってあげてくださいねm(_ _;)m


Re: 加速不調 変速不調  - 2010/01/31(Sun) 07:57 No.304  

警告音ってあまり鳴らない物なんですね・・・
自分のは中古で買ったときから
ちょっとでも素早くシフトチェンジしようとすると鳴り始めます。
・・もしかしたらもうこのころからクラッチが滑ってたのかもしれませんね・・

エンジンはノーマルです。
社外品はノーマルにはあまり合わないんですか・・・
TRDの軽量フライホイールなどもトルクが細くなるんでしょうか?
戸田レーシングのクラッチ(ノンアス)、フライホイールにしようと思ったのですが・・・
純正のほうがいいんでしょうか・・

なるほど・・やはり色々走らせて学習するしかないんですね
わかりました

大事に乗っていきます
有難うございます!


Re: 加速不調 変速不調 やしゅう - 2010/01/31(Sun) 18:18 No.305   HomePage

走行中に警告音が鳴ることは非常に稀だと思います。
意図的にシフトミスでもしない限りならないような…。

(あにきはMTだからこの警告音聞いたことないんじゃないかな)

エンジン始動直後にNからSに入らなくて警告音が鳴ったりとかはちょこちょこと経験あります(^ω^)

SMTに対応しているクラッチはTRDあたりが無難ではないでしょうか?
自分のはTRDです。

必ずMR-Sの"SMT"に対応しているかどうかを確認の上選んで下さいね。



クラッチ交換の費用は、工賃込みで7〜8万円程度ではないでしょうか?
ショップによっても違うと思うので、依頼されるショップにご確認下さいませ(´ー`)



それと、SMT車は軽量フライホイールへの交換でシフトアップが(微妙に)早くなるので、クラッチを交換するのであれば、一緒にフライホイールを交換するといいかもしれません。
http://www.yashu.jp/customize/flywheel.html


Re: 加速不調 変速不調  - 2010/02/01(Mon) 09:35 No.306  

通常はあまり鳴らないんですね・・警告音
自分のは買った時からスピードを出そうをすると鳴ってました。
そういう仕様なのかと思いました・・
これで直して思いっきり走らせることが出来ることを祈ります。

工賃は近所のトヨタカローラで4万円くらいでした。
部品はネットで買う事にしました。
フライホイールも交換することにしました。
クラッチとの3点とも戸田レーシングを入れてみます。
戸田レーシングにしてどれほど車に合うか分かりませんが
試してみます!


もう一つ質問でした。 投稿者:イエロー 投稿日:2009/09/13(Sun) 13:31 No.295  
もう一つ質問でした。
TRDフライホイールとクラッチカバー、クラッチ板を購入したのですが、クラッチ板をメタルにしてしまいました。
シビックRにメタルを使ったことがありましたが、疲れはしますが慣れてしまったのでそのままでしたが、MR−Sの場合、17インチのタイヤ・ホイールですのでクラッチワークは15インチより若干高めでつないでいます。
やしゅうさんは、メタルは最初から考えませんでしたか。
お知り合いにメタルで乗っている方がおられますか?

LSDも付ける予定でいますので、フェーシングタイプに買い替えようかと思っています。

たびたびの質問すみません。


Re: もう一つ質問でした。 やしゅう - 2009/09/15(Tue) 01:18 No.297   HomePage

再びこんにちは(^ω^)

実はやしゅう号はターボながらSMTなのです。

TRDのメタルクラッチはSMT不適合のため、「スポーツフェーシングタイプ」しか選択肢がありませんでした。

オフ会仲間にはメタルを使っている人もいますよー。

お近くの静岡や愛知でもオフ会が開催されてますので、参加されてみてはいかがですか?

興味がおありならご案内させてもらいますよー(´ー`)


ターボラグについて 投稿者:イエロー 投稿日:2009/09/13(Sun) 13:18 No.294  
やしゅうさん 質問ですが宜しいでしょうか。
幌の交換は、なんとか交換していただく店がみつかりそうです。
足回りも、17インチのまま、なんとか落ち着きました。
油温も、対策なしで高速を飛ばしても100度程度ですので、街中でも問題ありません。
最近、ターボラグが大きくなったかなと感じはじめていますが、最初から、アクセルを戻したあと、再度アクセル踏み込んだときの付きが悪くターボラグはありました。
インタークーラーもないので夏の炎天下での運転が原因かなと思っていましたが、それでも、付きが悪いと、1秒位吹けないときがあるます。
やしゅう号は、ターボのタイムラグはどうでしょうか。
アクセルの付きなど、教えて頂ければ幸いです。

普通に街乗りなら気にならないのですが、急加速しようとすると一瞬(少し長めの一瞬:余計意味が分からないか?)吹けなくなるのでパワーエンタープライズでターボのオーバーホールをお願いしようかと考えています。
走行距離は、もうじき10年目で5万キロです。
今までも色々手を入れていましたが、シャーシーやエンジンのオーバーホール時期に来ていることは確かなようです。






Re: ターボラグについて やしゅう - 2009/09/15(Tue) 01:13 No.296   HomePage

>イエローさん
こんにちは(^ω^)
ブーストコントローラーを入れるまではターボラグあったのですが、入れてからはラグは皆無ですよー。
低回転から踏んだ瞬間にブーストが立ち上がってくれます。
アクセルオフの後に再度アクセルオンしてもすぐにブーストがかかります。
アクセルオンオフを繰り返すと軽快にシュポシュポ言ってくれますw

今のところは夏場も冬場も特に変わりなく、ターボに関しては調子いいです。

(バッテリーが1週間程度で上がるという謎の症状には悩まされていますが…)

イエローさんのマシンも長持ちしていますよね。
まだこちらは4年半、45,000km程度(ターボ化後約25,000km)です。

オーバーホールが必要になるくらいまで長く乗り続けたいですね。


油温が・・・ 投稿者:シケイン 投稿日:2009/07/17(Fri) 21:27 No.291  
やしゅうさん。こんばんは。
いつも困ったときばかり書き込みしてすみません・・・・

当方もやしゅうさんの改造を参考にターボ装着、ヘリカルアンテナ装着、DEFIメーター等いろいろ付けて楽しんでいたのですが・・・。

一昨日全国的な猛暑日の午後9時ごろ帰宅する為に高速を走っておりました。
回転数が低いといくらターボとは言え、パワー不足なので通常は4000rpm〜5000rpmをキープして走っておりました。

そうしたら通常100℃位の油温が120℃をオーバーして上昇して行ってしまいました。

以前、真夏に富士や鈴鹿を走った時はノンターボの上に油音計もなかったのでたまたま運が良かったのか、危なかったのかも今となっては良くわかりません。

過去ログを見ているとエンジンルームの取り回しが難しく、オイルクーラーは付けてもあまり効果が期待できない様な事も書いてありましたが、実際付けた方がよいでしょうか。
その場合、お勧めのメーカーはありますでしょうか。
度々すみませんがご教授下さい。


Re: 油温が・・・ やしゅう - 2009/07/18(Sat) 02:29 No.292  

>シケインさん
こんばんはーお久しぶりです( ´∀`)

私は今のところターボ化後に油温上昇に悩まされたことはありません。
ターボ化後最初の夏は特に問題になるほどの温度上昇もなく、そして、2回目の夏の前にはオイルクーラーを装着してしまいました。

街乗りがほとんどなのでオイルクーラー無しでも大丈夫かなーと思っていたのですが、「オイルクーラー5万円取り付けオフ」というイベントがキッカケで装着に至りました。

ま、その後オイル噴出等の事件も起きつつ…(;´∀`)


最終的にオイルクーラーを取り付けし直してもらった「サクシードスポーツ」で言われた言葉は、「オイルクーラー無しで済むなら付けないほうがいい。付けたらトラブルのリスクを増やしてしまうだけ。」でした。

確かに、オイルクーラーの必要性を感じてはいなかったにもかかわらず「5万円で付くくらいならつけちゃえ」ってノリで付けちゃった私にはそれが当てはまりますね。

ノリでつけてオイル噴出させてる場合じゃないですwww


サイドエアインテーク内に装着するにしても、私のように車体下部に取り付けるにしても、いずれにしてもオイル漏れ等のトラブルが起きる可能性のある場所(リスク)を増やしてしまうことになりますので。


>エンジンルームの取り回しが難しく取り付けてもあまり効果が期待できない様な事も書いてありました

↓この件でしょうか?

また、パワーエンタープライズでは、「MR-Sは構造上インタークーラーを効果的に設置することが難しいため、インタークーラーによる吸気温度の低下によるメリットよりも、レスポンスの悪化等のデメリットの方が大きくなってしまう恐れがある」とのことで、インタークーラーの取り付けを推奨されていないようなことをおっしゃっていました。

インタークーラーについては上記の通りですが、オイルクーラーについてはサイドエアインテーク内でも車体下部に取り付ければ効果は十分に得られるかと思います。
TTEターボのような位置だとファンが必要になるかもしれませんが。

設置やメンテナンスが楽なのは私のような設置位置かと思いますが、リスクが少ないのはやはりサイドエアインテーク内でしょうかね。
私の場合はワイドボディ化によってリアフェンダーが簡単に外せなくなっているため、車体下部以外に選択肢がありませんでした。

(今のところ飛び石のような傷はかすかにありますが、コアの変形等は一切ありません。)


メーカーについては特に大差はないかと思います。
サーモスタット付でお手頃なお値段のを選ばれればよいのではないかと思います。


Re: 油温が・・・ シケイン - 2009/07/19(Sun) 21:00 No.293  

やしゅうさん こんばんは。

いつも、迅速なResありがとうございます。
ここのHPのおかげで色々なパーツを安心して追加出来、大変感謝していますm(_ _)m。

今回の問題は、なかなか悩ましい事みたいですね。

サクシードスポーツさんが言われた、「オイルクーラー無しで済むなら付けないほうがいい。付けたらトラブルのリスクを増やしてしまうだけ。」のお言葉は重みがありますね。

以前やしゅうさんオイルまみれ事件のインパクトはかなり強烈でしたから(何回も付けたり、外したりはショップとして論外ですけど)。

色々調べるとMR-Sの油温上限は120℃位だそうで、だとするとエンジンが壊れなかっただけでもラッキーだったのか・・・。

色々なメーカーの製品を探してみます。
又、色々ご指導下さい。

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